一人の人であり母である生活日記

日々気づいたこと、子育ての悩みをすこしでも前向きになれるように記録していきたいと思ってます。

チョコまき

今週のお題「わたしの節分」

 

さて、今日は節分。

 

私の節分といえば両親とのチョコまき。

 

我が家は部屋を暗くして、父がチョコを鬼は外福は内と声を上げてなげる。

それを母と兄と私3人が必死に拾い数を競うもの。

 

チョコは多分300くらい。

高級な可愛いチョコやゼリーも。

 

母があまりに必死なので負けじと頑張った。

あまりに母がすごいので父が私めがけてよくチョコを投げてくれた優しい思い出もあり。

 

そして、私も結婚してからずっとチョコまきというより、お菓子まきをしています。

高級なものではなく、普通のお菓子(笑)

 

旦那と2人でやったものが、こんどは娘が増え。そして息子が増え。感慨深いですね。

 

我が家はみんなで投げて、みんなで拾うスタイル。

 

4歳になる娘は明らかに意気込みの違いからも成長を感じます。

今年は必死に投げて、必死に拾ってくれました。去年はよくわからずひろってたけど。

こんなことでも成長を感じる。

素敵な一日になりました。

来年は息子も参加できるかな。

 

いつか娘にも家族ができたら同じようにお菓子を投げて拾ってくれたら嬉しい限り。